SSブログ

ドイツ 90頭の牛を飼っていた牛舎がガス爆発 [海外ニュース]

スポンサーリンク




ドイツで27日、牛から放出されたメタンガスが牛舎に充満して爆発し、屋根が損傷したほか牛1頭が軽いやけどを負いました。
警察が28日発表しました。


中部ヘッセン州ラスドルフの警察が明らかにしたところによると、「乳牛90頭を飼育していた牛舎で、なんらかの理由によってメタンが蓄積し、おそらく静電気で引火して爆発した」とみられるそうです。


さらに、「屋根の覆いの数か所が若干破損し、1頭の牛が軽いやけどを負った」としています。


事故現場には消防隊が駆けつけ、後にガス作業員1人も到着してメタンの濃度を測定する騒ぎとなりました。





牛の胃の中には多くの微生物が居ます。
この微生物が餌である草を分解するのですが、その際に発酵ガスを発生するそうです。


その醗酵ガスが口から出てくるのですが、このガスのことを曖気(あいき)と呼びます。
要するに一般的に言うところの「ゲップ」です。
この「ゲップ」すなわち、発酵ガスにメタンガスが含まれているそうです。



以前テレビの番組で、牛にマスクをかぶせ、そこからホースをつなげて
ゲップのにおいを嵐の二宮くんに嗅がせるコーナーがありました。


二宮くんがひっくり返ってしまうほどの臭気だったようで
目からは涙がこぼれていました。


メタンガスって、相当臭いんですね。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。