SSブログ

赤ちゃん 体重277グラムで誕生 無事に退院  [ニュース]

スポンサーリンク




静岡県立こども病院(静岡市葵区)で昨年8月、体重277グラムで生まれた女児が28日退院しました。
300グラム未満の赤ちゃんが無事成長して退院するのは、世界的にまれだそうです。

 
女児は予定日より約14週早い妊娠26週に帝王切開で生まれました。
肺機能が未熟なため、2カ月間は人工呼吸器を装着しました。
栄養補給も続け、重い感染症になった時は抗生剤治療などで一命を取り留めました。

 
その後、発育力を取り戻し、11月からは母親の手で抱けるようになりました。
現在、体重は2700グラムに成長しました。


今後も通院は必要ですが、一年程度で不要になる見込みです。
病院関係者は「小さな命だが大きく育って」と成長を願っています。



wikipediaを調べてみました。



無事に成長した未熟児の中でこれまで世界で最も小さかったのは
2004年にイリノイ州で260gで生まれた女の赤ちゃんである。


また、世界で2番目、日本で最も小さかったのは、2006年10月に慶應義塾大学病院で
妊娠25週目に265gで生まれた女の赤ちゃんである。



本当に世界でも稀なんですね。
無事に、健康に成長してくれるのをお祈りします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。