SSブログ

ZIP 貯金箱の秘密  なぜ豚が定番なのか

スポンサーリンク




日本テレビ朝の情報番組ZIPで、
貯金箱は、なぜ豚が定番なのか

の秘密を探っていました。

番組では秘密を解き明かすため、兵庫県尼崎市へGO!
世界の貯金箱博物館へ。

お話を伺ってみると

豚の貯金箱は1300年ごろ、イギリスで作られました。
そしてなぜ豚なのか?という答えはじつは・・・

貯金箱を作る職人さんの勘違い
によるものだったらしいのです。


当時、貯金箱は粘土で作られており、粘土のことをPYGG(ピッグ)とよんでいました。

あるお客さんが

「PYGG(粘土)の貯金箱をつくってくれ」

と、職人さんに依頼したところPIG(豚)
貯金箱が出来上がったというわけなのです。

職人さんの勘違いで作られた貯金箱ですが、ヨーロッパでは多産の豚は縁起がいいと
信じられており、その後豚の貯金箱はヨーロッパから全世界へと広がったそうです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。