SSブログ

ゲームのため35万円で腎臓売った中国少年 重い腎不全に [海外ニュース]

スポンサーリンク




年間1万件以上臓器移植手術が実施され
移植希望患者は150万人に上るといわれる中国では
死刑囚身元不明遺体の臓器流用
日常的に行なわれてきたそうです。


中国政府は国際社会の批判を封じるべく矢継ぎ早に対策を講じました。
2006年には、商業目的の死体売買を禁じる「死体処理管理規定」を公布。
2007年にはドナーの同意なき臓器摘出を禁じた「人体器官移植条例」
施行しました。


これにより、生体移植は原則として血縁者間に限られ
外国人への移植も事実上、禁止されました。
また昨年11月には「14年中の死刑囚ドナーの臓器移植停止」も表明しています。

 
しかし政府による臓器摘出への締め付けが臓器不足を深刻化し
皮肉なことに闇市場が広がる原因となってしまいました。


ブローカーは、ネットで臓器を販売する人を募り、3万元(約52万円)程度で仕入れた腎臓を
その数倍から10倍の値段で売りさばいているようです。


中国での移植費用の相場は、角膜=300万円、腎臓=650万円
肝臓・肺・心臓=1300万~1500万円といわれています。


わずかな金欲しさに臓器を売る若者は後を絶たず、「iPad2」購入のため腎臓を売った17歳の少年は
2万元(約35万円)と引き換えに重い腎不全を患ってしまったそうです。


悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
健康はお金で買えないということを、若い少年は思いつかなかったのでしょうか?



※SAPIO2014年3月号より


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。