SSブログ

なんだよ中国のくせに いいこと言ってくれるじゃん [海外ニュース]

スポンサーリンク




中国新聞社は24日、「ソチ五輪の感動シーン」について報じ、浅田真央選手を筆頭に論じました。



記事は

「フリーでは、音楽がクライマックスに近づくにつれ、浅田の絵に描いたような美しい舞いが展開された。
 音楽が終わった瞬間、日本の美少女の目には涙があふれ、両手で涙を拭き続けていた。
 彼女は音楽が終わった時に自身のアスリート人生も終わることを知っていたためだろう」

と報じています。


さらに記事は、浅田選手が17歳でトリプルアクセルを成功させたことや
1つの大会で計3回のトリプルアクセルを成功させた初の女性選手であることなどを挙げ


「浅田のアスリート人生は奇跡の連続だった」


と論じたほか


「浅田のフリーでの完ぺきな演技はジャッジの心を打ち、142点を超える高得点が出ると
 浅田の顔にはようやく見慣れた笑顔が戻った」


と報じました。

 
浅田選手は残念ながらメダル獲得には至りませんでしたが、記事は

「メダルを獲得できなくても、浅田は観客たちの心を掴み取ったのだ」

と、浅田のソチ五輪での演技を高く評価しています。
最大の賛辞ですよね。




ソチオリンピックで行われたスピードスケートの競技に関して
韓国と中国は不満があるようで、お互いにけなしあっています。


中国のネットユーザーからは


 「なんだか時どき日本が可愛らしくみえてくる」


 「韓国は日中友好の懸け橋だ」


なんて、こちらがこそばゆくなるようなコメントも書き込まれているようです。



浅田選手の演技と人柄は海外から高く評価されていて
日本の印象を強く高めてくれています。


メダル獲得より、素晴らしいフリーの演技で世界を魅了した真央ちゃん。
それをきちんと評価してくれる中国メディアと国民。
とにかく謝謝です。


幼い頃から比較され、ともに戦ってきた韓国のキム・ヨナ選手
ちょっと泣けてきちゃうようなコメントをしてるんですよね。







バンクーバー、ソチオリンピック。
二つの大会でショート、フリーともにノーミスで滑れたというのは
キム・ヨナ選手、悔しいけれどあっぱれです。




関  連  記  事



ズムサタ 浅田真央 荒川静香対談 今後のこと

ZIP 羽生結弦選手 “おじぎ”の秘密は柔道へのリスペクト




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。