SSブログ

少子化ストップの秘策となるか 千葉県流山市の「恋届」 [ニュース]

スポンサーリンク




3月10日、NHKの朝のニュースを観ていたら
こんな報道がありました。

若い世代の人に積極的に恋愛をしてもらい、将来的に少子化を食い止めようと
千葉県流山市は恋愛中であることを証明する文書の届け出を
期間限定で受け付ける取り組みを始めました。


この文書は「恋届(こいとどけ)」と名付けられ
自分の名前と恋人または恋人になってほしい人の名前、それに出会った場所や日時を記入して
市に届け出ます。


法的な効力はありませんが、恋愛中であることを証明し記念にしてもらうことで
若い世代の人たちの恋愛を後押ししようと、流山市が先月から受付を始めました。


流山市は昨年度の税収の53%が市民税で人口が減ると財政が悪化するとして
若い子育て世代に市内に移り住んでもらう取り組みなども進めていて
今回の「恋届」は5月末まで期間限定で受け付けることにしています。


流山市マーケティング課の筒井秀夫室長は


 「積極的な恋愛を呼びかけることが少子化対策の1つになればと期待している」


と話しています。



どうなんでしょうね?
「恋届」を出したことで、結婚への現実味が増すのかな?
年齢制限はないので、ちっちゃい子も出すんでしょうね。


自分が若い時にこういうシステムがあったら盛り上がってたかな?
子供が帰ってきたら聞いてみようっと。


婚姻率や出産率の効果があればいいですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。